2004.10.11.12

10月2日 雨後曇り
今日は、公演練習があり、夕方7時過ぎに実家に行った。
母はもう食事を終えておりテレビを見ていた。丁度7時にニュースでイチロウの新記録樹立のニュースだった。
たいしたものだねぇぇ と言いながら・・さあピアノを弾きましょうかねぇぇ と席を立つ。
そんなに間違えてるわけでもなく・・時々失敗してたけど・・いつもとたいして違わない。
しかし・・母には不満であったらしい・・
「今日は午前中はヘルパーさんが来たし・・午後はお客さんがあったし・・テレビ見る暇はあったけど・・ピアノ弾く暇がなかった」のだそうだ・・。どうしてもイチローの試合を見たかったらしい。
それで、今日の出来が悪かったらしい・・(笑)
テレビ見る暇はあった・・と言うところで・・母はくっくっくと・・うれしそうに、はにかみながら笑う・・
なんだか・・可愛い母です(^.^)
10月7日 秋晴れ・・後うす曇り
母から電話があり「隣の家が塀の工事するといってきたから、私じゃ対応できないからきてちょうだい」と言うことで、昨日、実家に行くと大きなトラックが止まっていて車を入れられない。
門を開けてお隣との塀をくずしている。
この前のその前の台風でお隣の大きな木が倒れて、その重みで塀が斜めにゆがんでいたのだか、それの修理に火災保険がおりるとかで、土台からやりなおすそうである。
それにしても、塀を壊し土から土台を掘り返しているのだが、そのガレキ?を全部実家側に放り出している。
母が育てていた紅葉葵や芍薬、牡丹といった花が根こそぎ抜いてほおってある・・。
私はびっくりして工事している人に「どーしてこんなことになってるんですか?」と聞いたら、母の了解はとってある・・と言う。しかしこれでは母は新聞取りにも行けないし、危なくて門までも行けない。
夕方までにはちゃんと歩けるようにしてください、と、言って家に入りました。
母に、お花は抜いて放ってあるけど・・あれでいいの? とたずねると、あとで植えてくれると言ったから抜いていいと言った・・と言うのです。しかし、すっかりしおれてて、あのまままだほおっておくと枯れるかもしれないので・・私はすぐ空いた鉢を探して、それに植えてやり水をやっておきました。
お隣との境がすっかりなくなってしまい、なんだかとても無用心です。出来上がるのは土曜日だそうですが・・
それまで母は落ち着かないだろうなと思うと、心配です。
ランちゃんも庭にだすわけにもいかないので、私がリードをつけて近所に散歩に連れて行き、そして夕方、工事の人が家から門までの通路を、母が歩いても安全なようにかたずけるのを確認してから帰りました。
朝からこんなでいろいろ疲れただろうから今日はピアノは休もうか?と言ったのですが・・ピアノだけは弾きました。(^.^)今、月の砂漠で、黒鍵が使えるのがうれしいみたいです。白いとこだけじゃなくて黒い所も使いたいと言う母の好奇心?には頭が下がります
10月16日 快晴 さわやか
昨日、姉一家と劇団四季を見にいった。
我が家からタクシーだと高くつくので実家まで行き、実家に車をいれた。
で、ちょっと実家にあがったのだが・・母は、「今日はプリンもアイスクリームもあるよ・・どっちがいい?」と言う。
今、昼食すませておまけに誕生会があってケーキまで食べてきたから何もいらいなよ・・・・で、これから姉様一家と観劇にいくから・・・というと・・
「あら・・じゃあすぐピアノを弾かないといけないわね」と言う・・
まあついでに買い物でもしようと早めに来たので・・少しは時間があるかな・・と「どっちでもいいけど・・弾いてみる?」と聞くと・・もうピアノの電源を入れている。
思わず笑ってしまいましたが・・・最近、少し母の背中が小さくなったかな・・と心配です。
10月20日台風
一昨日、なんだか疲れたので実家に行くのを休もうと電話したのですが・・
「あ〜ら残念・・今日は気分もいいし完璧に弾けると思ったのに・・」という母の返事。
なんとなく悪いことしたなぁぁと反省しつつ・・昨日実家に行ってみると・・
「昨日は休んでもらってよかった・・午前中は草取りのおばさんが来たし、昼からはペルパーさんが来て、全然練習ができなかったのよ」と言う・・「え?完璧なんじゃなかったの?」と聞くと・・
「いつも練習の時、失敗しては言い訳してるから、来ないときぐらい見栄はったのよ」とのこと・・・
さすが・・・わが母・・・(ーoー)y~~~ パァー
11月1日晴れたり曇ったり
実家に行くと、座ったとたんに母が「今日は何の日か知ってる?」と聞く・・
ん?? なんだっけ・・文化の日は3日だし・・・んーーー あ・・まてよ
「そうだっ お父さんの命日ね?」と、やっとのおもいで思い出しました(~_~;)アセアセ
姉も息子のお嫁さんから「今日はおじいちゃんの命日ですね」と言われて思い出してあわてておまいりに来たそうです。
父があの世で、しょうがない娘どもだ・・・と嘆いていることでしょう・・(~_~;)アセアセ
11月11日曇り
午前中に草取りのおばさんが来て・・草取りが済んで代金を払ったそうです・・
そしたら門のとこで誰かが呼んでいるのであわてて出ていって・・用事を済ませて・・
お昼を食べたら、ヘルパーさんが来たんだそうです。
そして二時間お掃除や料理を作ってくれて・・帰ったそうです
で、母は夕方テレビを見ながら食事をしたそうです・・
食事もすんで・・今日の収支をノートにつけようと領収書をだそうとして財布がないことに気がついたそうです。
家中探したけどみつからなかったそうです・・
ちらっと・・草取りのおばさんやヘルパーさんの顔がちらついたそうですが・・そんなことは絶対ないと、思いなおし・・らんちゃんと一緒にもう一度さがしたけどなくて・・
そのうちひょんなとこから出てくるだろうと・・テレビを見てたそうてす。
で・・寝ようと・・部屋のカーテンを閉めようとしたら・・室内温室のガラスの上に財布があったのだそうです
「人を疑わなくてよかったわ」と・・母はぽつりと言いました
昨日のことです・・
11月16日晴れたり曇ったり
二三日前、母が・・「貴女、ピアノのために毎日来なくていいわよ」と言う・・
ん?? ピアノがないときも毎日来てたのに・・なんで??と思ったら・・
前は・・麻雀してたからそのついでに寄ってくれるのはそんなに気にならなかったけど・・最近は私のピアノだけのために来てくれてるんでしょ?」と言う
とんでもないっ 母のとこに来るのがメインで麻雀はつけたしだったし・・麻雀しないで母のとこだけに行ったことだって麻雀した日とおなじぐらいあるのに・・・と思ったが口にしなかった。
母にしてみれば・・私の負担にはなりたくないみたいなのです。
私はちっとも負担じゃないし・・もう日課みたいなもんだし・・実家に行かないとなんかやり残したことがあるような気分になります。
でも、母にしてみれば・・わざわざ来てくれてる・・という・・気持ちがあるみたいです。
そんなこと気を使わなくていいのに・・・やっぱり明治の人・・気になるんでしょうね。
で、今日ピアノの練習が済んで、ちょっとパチンコに行ってくるね・・と言うと・・
「あらそう?はいはい いってらっしゃい・・らんちゃんっ おねえちゃん?(笑) おでかけよっ」
と、なんとなくうれしそう・・・
でも、実家の近くのパチンコ屋さんは古い台しか置いてなくてあんまり勝てないし・・おもしろくないので・・喫茶店でコーヒー飲んで少し本を読んで・・実家に帰り「負けちゃったー」と言うと・・
「あ〜ら 残念だったわねー 今度がんばったら?」と、にこにこしながらの返事・・
あんまり母の為・・母のため・・ってのは・・かえって母に負担なのかもしれない
11月25日晴れ  ここ一週間以上晴れが続いてる
母のピアノ・・黒鍵を慣れるために「ねこふんじゃった」の練習を始めたのは前に書いたと思うけど・・
ピアノを弾く前に必ず曲名を確認する母は・・ついつい「次はねこふんじゃった?」と言ってしまいます。
「ねこ」と言う言葉にものすごい反応を示すらんちゃんが・・その言葉を聞くやいなや猛烈に吠え出します。
母はあわてて口をおさえますが・・あとのまつり・・
らんちゃんは外へ向って吠え続け、母に庭へ行かせてと・・吠えながら走りまくり・・
で・・今では「ねこふんじゃった」と言わず「らんふんじゃった」と言ってるのですが・・
昨日はついぽろっと私がねこふんじゃった・・と言ってしまって・・
あとはピアノの稽古にはなりませんでした・・(~_~;)アセアセ
12月9日晴れ
あれれれ・・と言う間に12月・・それも9日・・びっくりです(笑)
昨日、実家に行ったら・・母が「これみて」と手紙をみせてくれました。
兄からの手紙で・・写真がたくさん貼り付けてありました。
兄からは毎月手紙が来て、それをとても楽しみにしてるのです。
その写真には兄の家族や横浜の季節の風景などいろいろあるのですが、今回のには八ヶ岳にいる叔母と一緒に写ってる写真があり、母は「おばさん、元気そうねぇぇ・・前より若くなってるみたい」と、しみじみ見ておりました。「お母さんだって若いよ、92にもなって一人暮らししてピアノ弾いてる人は少ないよ」とかなんとか・・フォローが大変(笑)
叔母の孫である千恵ちゃんが私のHPに書き込みしてくれたことを母に言ったのですが・・どういうことなのかよく把握できず・・「なつかしいね・・今なにしてるの?どこに住んでるの?よろしく言っといてね」と言われ・・
返事に窮しつつ「うんうん」と答えました(~_~;)アセアセ
12月16日晴れ
昨日、姉から電話があった。
急性肝炎で入院しているという。
で、母にお謡いの稽古をお休みするので電話したのだそうだが・・
母は・・「あなたは無理しすぎる」からはじまって色々とああしろこうしろとお説教がはじまったらしい・・
姉は病院内でもあることだし・・「もういいから」と言ったら母がむくれたらしい・・いくら母でも入院してるとわかればそんなにくどくど言うはずはないと思い「お母さんにはちゃんと入院してるて言ったの?」と言うと「病院で点滴してもらってると言ったよ」と言う・・それだけでは母には入院してることはわからないだろう・・
母が気を悪くして電話を切ったから・・と心配して私に電話してきたのだが・・
「お母さんはお姉ちゃんのことが心配だから色々言うんだから、うんうんって聞いてあげればよかったのに」と言うと・・「この前風邪ひいたときにも同じこと聞いててそのときは話しをちゃんと聞いたんだけど・・今回は病院内だったしね」と言う・・で気になって私に電話してくるんだから・・(笑)「今日行ってどんな様子か見てくるからね」
そんなことがあって実家に行ったのだが・・
母はいつもとかわりない・・・なんとなく肩透かしみたいな気分とホッとした気分でした・・
で、ピアノの稽古も終わってそれとなく姉の話題にふると・・
「お姉さんは貴女と違って自分が丈夫だと思ってるし・・無理して働くから心配なのよ・・もう結構いい歳なんだし・・ついつい色々言いたくなるのよね」とのこと・・貴女と違って・・だけ余計だけどぉぉ(笑)
「お姉ちゃんは入院してるのよ、で、あんまり話しが出来なかったみたいよ・・もう2〜3日で退院するらしいから、たいしたことないみたいだけど・・」と一応フォロー?しておきました・・
で帰り際に「らんちゃん、まだ七種混合の注射した方がいいかどうかお医者さんに聞いておいてね」とのこと。
まだまだ母はあちこち気になることがいっぱいなようです。
12月24日 イブ 曇り
毎年母に頼まれて年賀状をパソで作っているのですが・・いつも遅れ気味で母から苦情を言われるので今年はもう10日以上前に作り上げてもって行きました・・
そのとき母は今年はゆっくり年賀状が書けるわ・・と喜んでいたのですが・・
今日行くと「今年は早く出来上がったからと安心してたら・・結局そのままにしちゃって・・」とのこと
「貴女にせかしておいて・・ごめんなさいね」とのこと・・
「ピアノの練習が忙しかったんでしょ」とフォローすると・・「そうそう・・そーなのよー」だって(^.^)
なーんかやっぱり私と性格似てる・・(笑) 

戻る