母のこと

11月5日 曇りのち雨
あっと言う間に11月も5日になってしまいました。
昨日、母にとって甥にあたるますみさん・・と言う方が東京から母に会いにみえました。
朝、着く・・と言うことだったので・・私は公演の次の日で、とても起きれそうにないので、姉に頼んでめんどうみてもらうことにしてたのですが・・
12時頃、電話がかかってきて、来ないか?という事で・・まあ、今度いつお目にかかれるかわからないから、行くことにしました。
私より4つ年上で、子供の頃親戚が集まった時など、よく一緒に遊んでもらったやさしいお兄さんでした。
実家に行ってみると、その頃の面影が残っていて・・とても50年ぶりとは思えませんでした。
母は、50年前のことをそれはよく覚えていて・・私もますみさんも姉も、たじたじ・・
とにかく、四時間ぐらい・・話しは盛り上がりました・・
そしてますみさんはその日に東京へ帰っていきました。
もしかしたら・・日帰りでわざわざ母に会いにきてくださったのかも・・ありがたいことです。
11月9日 くもり
今日は、なんだか生暖かくて・・実家に行ったら母がアイスクリームをだしてくれました。
それを察知したらんちゃんが私の側に来てじっと大きな目でみつめる・・・
知らん顔して食べてると、ひざに乗ってきて・・口のまわりをペロペロとなめる・・
「あら・・いけないわよ・・そんなことしたら虫歯になるわよ」と・・母・・
「え? 犬が人間の口をなめると・・虫歯になりやすいの?」と、思わず聞いた私・・
「あら、あなたじゃないわよ・・らんちゃんが虫歯になりやすいのよ」
「はいはい・・私はバイキンいっぱい持ってますよ・・」と思わず口にしそうでした(笑)
「らんちゃんっ あなたはこんなにお母さんに愛されて・・幸せね」って言ってあげました(^.^)
11月14日 晴れ
最近なにかと忙しく、母に頼まれていたらんちゃんのエサとマットを今日やっと買って届けました。
両方で2000円足らず・・それぐらいはもらわなくてもいいのだけど・・代金取らないと買い物頼めない・・と言うのでもらうことにしてます。
で、母が、財布を覗きながら・・「五千円札からおつりある?」と言うので・・「あるよ」と三千円だして母に渡しました。ところが五千円をくれないので・・「あれ?五千円まだもらってないよ」と言うと・・「あら、、気がついた?言わなきゃそのままで得したかもしれなかったのに・・」と・・
もちろん母にしてみれば冗談で言ってるのですが・・
私としてみれば・・母はひょっとして物忘れがひどくなったのではないか・・とか、ほんとは私が出したほうがいいのでは・・とか・・ついつい思ってしまいます。
11月17日 晴れ
毎年この時期になると思い出すことがあります。
母のことではなく・・父のこのなのですが・・
亡くなる一年前の秋だったと思うのですが・・ある日実家に行くと、父が「桜を撮りに行くから連れてってくれ」と言うのです。父はカメラが趣味で、よく近郊ではありますが・・写真を撮りに行ってました。
その日もお天気が良く、父は外へ出たくなったのだとは思うのですが・・私が真っ先に思ったことは・・
なんでこの時期に桜なの?最近少し物忘れが激しいし、時々変なことも言うし・・これは、いよいよボケてしまったのかな・・と・・
で・・「お父さん、今は桜は咲いてないよ・・春じゃないと・・」と、言うと・・
「ばかだなお前・・桜の葉の紅葉を撮りに行くんじゃないか・・」いう返事・・
おおおおお・・っと感動するやら安心するやら・・とにかくほっとして・・喜んで城内に連れて行ったことでした・・
11月19日 雨っぽく暖かい
デパートでスカートを買って帰りに実家に寄りました。
母と洋服の話題になり・・そういえば私が子供の頃はおさがりばっかりだったねー・・という話しになりました。
いつも姉のおさがりばっかり・・で、妹は私のが行く頃はもうその洋服がすりきれたりして・・新しかった・・と言うと、「お姉さんも、親戚のお姉さんのお下がりだったのよ・・妹のは貴女の着古しをお母さんが作りなおしただけよ・・」ということでした・・何も知らずにひがんでた真ん中の子供の私でした。(笑)
そういえば・・子供の服はお下がり以外は全部母の手作りでした。
下着もスカートもセーターも・・セーターなんかは着古しをほどいて、編みなおしてました。
靴下もズボンも穴があけば・・全部アップリケとかで修繕してくれてました。
ほんとは貧しくて新しいのが買えないから、母はせめても・・って気持ちでアップリケで修繕してくれてたのですが・・あの頃はそのアップリケが嬉しくて、洋服が古いことなど気にもとめてなかったのです。
今になって、母の心遣いなんだなー・・と改めて母のすごさを感じてます。
おかげで、たぶん親はものすごい貧乏と苦労をしたのですけど・・子供の私はまるで貧乏と感じたことがありません・・
こんな母から、どーしてこんなずぼらな娘が出来上がっちゃったんでしょうねぇぇ (--メ)
11月27日 曇ったり雨だったり
最近、忙しいのと自分の体調がおもわしくないのとで・・すっかりさぼってしまいました。
それでも、できるだけ実家に顔はだしていたのですが・・。
母も私が忙しいのをわかってて・・顔だすだけでも結構喜んでくれて、「どう?練習はうまくいってる?」「洋子さん哲太郎さんは元気?」といろいろ聞いてくれます。「お母さんによろしくって、洋子さんも哲太郎さんも言ってたよ」と言うと、「まあ、うれしいねぇ 覚えてもらってるんだねぇ」と嬉しそうでした。
会場のサンパレスってとこはタクシー降りて客席までが歩いてずいぶんかかるので・・母は行けないと言う。車椅子ででも・・と私たちまわりは思うのですが・・母はまだどーしても車椅子のお世話にはなりたくないみたいです。
あらら・・と言う間に12月も4日になってしまいました。
12月4日晴れ
先日、母に買い物を頼まれました。
髪の毛をセットするスプレーを・・・
そういえば、母はショートなのに・・夜行った時はカーラーでよく巻いてます。それに月に一度はちゃんと美容院に行って染めてます。
私はと言えば・・必要な時に自分で染めはするものの・・いつも後ろで一つにまとめてるだけ・・
セット用スプレが必要と言う母は・・私よりよっぽどおしゃれ・・いいことです(~∇~)
って・・よく母にもすこしお化粧するとか・・したら?・・と言われてる私の方が問題ありかな?(笑)
12月7日晴れ、寒い
実家から歩いて一分のところが朝日福岡マラソンのコースだったので・・しかも実家に着いたのが1時前で、あと10分ぐらいでそこを通るということで・・応援しに行きました。
沿道は結構ひとがいっぱいで・・新聞社の人が旗を配ってて・・私もそれをもらって大声だして応援してきました。目の前を通る時は、あっというまで選手の顔みわけてる暇もありませんでした・・(笑)でも、選手が通るたびに拍手して「ガンバレー」と叫び・・最終ランナーまでしっかり応援しました。で、その足でちょいと麻雀をしに・・(~∇~)二時間ぐらいして・・家に帰ったら・・母が「テレビで必死でみてたけど・・あなたどこにいるかわからなかったよ」ということでした。親って・・いつまでたっても親ばかなんでしょうね・・選手みるより・・私の姿を探してるなんて・・(笑)
で・・誰が優勝したの?って聞いたら・・さあ・・日本人だったみたいよ・・貴女がいるとこを通りすぎたら・・見てなかったから・・・・それより、らんちゃんがねぇぇ・・・と、話題は・・らんちゃんへ・・
12月10日 晴れ
母は今日はお謡いの稽古に行ったそうです・・せき・・なんとかの小町・・ってのを習ってるそうです。
小野小町が100歳?のときのお謡いだとか・・実際小野小町が生存していたらしいけど・・そんなに長生きしたのかどうかはさだかではないけど・・そのとき詠ったうたが・・
今思えば、老いたと思ってたあの頃の老いがなつかしい・・と言うものだそーです。
そして・・母も、80頃は元気だった・・久住山にも登ったし、花の手入れも何でも出来てた・・と言います。
なるほどなーと思ったけど・・さすがに100になったら今の時代がなつかしくなるかも・・とは言えませんでした・・
12月15日晴れ
夕方六時頃、実家に行ったら・・丁度ペット美容院の人がらんちゃんを送り届けてきたところでした。
母はなんだか機嫌が悪い・・「どーしたの?」と聞いたところ・・もう何日も前から予約してて・・その時間が朝10時で、ちゃんとその時間に迎えにきたのに・・戻ってきたのが六時だったということ・・
12月は忙しいんじゃないの?送り届けるのに他のとこもいっしょでこんな時間になったのでは?と、言ってみたのですが・・「いいえ・・私が年取ってるから甘くみられて・・らんちゃんがあとまわしにされたのかもしれない・・」と・・最近なんとなく被害者意識みたいなものがあって・・時々そんなニュアンスのことを言うようになった・・チトさびしいけど・・少しは仕方ないかな・・とも思います。
母にしてみればそんな長時間らんちゃんがせまいオリの中にいて可哀想だと言う気持ちで・・それが自分のせいかも・・と思うのがつらいみたいです。
「そんなことないよ・・お母さんしっかりしてるじゃない・・きっとペットショップが忙しかったのよ」と、とりなしておきましたが・・「29日に予約したけど・・どっか他にいいとこないかしら・・」と・・まだまだ、だいぶおかんむりのようです。
12月26日 曇り、雨、晴れ、雪・・すさまじい一日です
とりあえず毎日、母のところに顔はだしていたのですが・・
ここんとこ・・公演練習に追われてたのと・・風邪ひいてしまい母にうつしたらいけないと・・いうことでしばらく・・3日ぐらいかな・・行ってませんでしたが・昨日はゆっくりと行ってきました。
母から頼まれてた年賀状の作成と印刷、それからランちゃんのエサのお買い物、そしてクリスマスケーキなどを持って・・
なんだか・・私の方がよれよれ・・と言うか・・お疲れモードで・・母はいたって元気・・(~∇~)
「あなたはインフルエンザの予防注射してないの? 私はちゃんとしたわよ」・・と・・
おお・・いつの間に?・・って感じでしたけど・・用意周到なことは良いことですよね・・
姉と一緒に、クリスマスプレゼントを持って行き・・ケーキを食べてきました。
母がなんとなくはしゃいでてうれしそうだったので・・私もうれしかったです(^.^)